女子道社のおみくじコレクション

女子道社のおみくじを集めてみました

おみくじの書籍

ここではおみくじに関する書籍の紹介をしています。

 

成功する人は、おみくじのウラを読んでいる!/渋谷申博/三橋健

 
 「おみくじ」という言葉には、どうして尊敬を表す「お」が付いているのか、ご存じでしょうか?
おみくじは日本の古来、歴史ある時代から神様からの言葉を受け取るために使用されたものでした。他国では様々な方法を用いて神様からのお告げを聞き取ろうとしていましたが、日本は大事な神様からのお告げを間違って解釈しないよう「みくじ」という方法を取ったのです。
日本のおみくじは様々な形のものがあります。しかしそのどれもが根底にあるのは神様からのお告げ、つまり「和歌」や「漢詩」にあります。本書ではそうした99個のおみくじ解釈例を元に、筆者からのおみくじに対する私見が述べられています。
おみくじは運任せである、と解釈される方がいるかもしれませんがそうではありません。おみくじとは今自分が何をすべきか?自分の答えと神様からの答えを照らし合わせることに意味があるのです。本書を読むとおみくじに対する感じ方、引き方に対する心も変わるでしょう。
 

神社とお寺 開運おみくじ

 
 上の書籍から少し観点を変えて「お参りに行ってみたい日本の神社、お寺の紹介」、そこで目にする各地域の「ユニークなおみくじの紹介」がされています。
本サイトでもおみくじの様々な種類を紹介してきましたが、本書ではさらにおもしろい、たくさんの珍しいおみくじのことが書かれています。
もちろん、「おみくじとは何か?」のおみくじのキホンのことも掲載!おみくじの意味から凶を引いてしまった時の納箱のことまで存分に書かれています。一度その手に取ってみて興味がありましたら詳しく読んでいくと良いでしょう。